<< くんちゃんのだいりょこう | main | ねえ、どれが いい? (児童図書館・絵本の部屋) >>

スポンサーサイト

  • 2009.04.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


(第八回)11月29日(土)掲載分

 

 今年のカレンダーも残り一枚。年々時間のスピードがはやくなるような気がします。『二十歳の一年は八十歳の一日だ』ということを言った人がいましたが、今年もたくさん笑った一年であれば良しとたいと思います。

 中学生の頃、二歳下の妹と私の部屋でおしゃべりしていたときのことです。窓の外を右から左へ、父が通り過ぎました。外には細い通路があるのですが、そこを通って物置に何か取りに行ったようです。父は背が低いので、横向きの顔(首から上だけ)がちょうど窓わくの右から左へ移動します。

 ところが、しばらくすると、また右から左へ父の顔が通過しました。そしてまたしばらくすると、また同じ方向へ!
 
 さすがに私たちもあれっ?と思いました。「さっきもあっちへ行かなかったっけ?」「そうそう、こっちへ戻ってきてないよね?」わが家にはいったい何人の父がいるのか?!

 二人で窓へ駆け寄り、外へ身を乗り出して見てみると、すぐ下を腰をかがめ這いつくばりながら逆方向へ戻っているの父がいるではありませんか。「えへへ、バレたか。もっとはやく気づいてくれよな。」

 思い返せば子どもの頃のわが家には笑いがあふれていました。明治生まれのまじめな祖父もダジャレ好きでしたし、いわゆるバリバリのキャリアウーマンの叔母たちには、私たちがちょっと反抗的だったり、からかうようなことを言ったりすると、「くすぐっちゃうぞ!」と言って家中を追いかけられたものです。

 ふだんからくだらないことを笑いながら話していると、お互いが話をしやすい環境が自然とできるのかもしれません。わが家の子ども達も思春期のまっただ中にあって、意外と真剣な悩みも話してくれるものだなあと思ったものです。

 今は実家も自然の摂理に従って家族の人数が減り、それぞれが年もとって、多少ガンコになりました。当然のことながら、腰をかがめて歩くことも、くすぐっちゃうぞと追いかけることもできなくなりました。たまに私たち家族が遊びに行くと、「おまえたちが来ると家の中に笑いが増えるからいい。」と父が言います。「笑う」という行為は人間だけにしかできないこと。幸せのバロメーターかもしれません。

 何事もうまくいかず、気分が落ち込んだときは、「ねえ、どれがいい?」(ジョン・バーニンガム作、まつかわまゆみ訳、評論社)をおすすめします。人間の悩みの大半は「考え過ぎ」によるものだそうです。同じ悩むなら子どもと一緒にこんな楽しい悩みに想像力をふくらましてみてはいかがでしょう。この絵本のどの状況よりも、自分が今置かれている立場はラクかもしれません。


スポンサーサイト

  • 2009.04.04 Saturday
  • -
  • 08:10
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
中国新聞連載コラム「わたしと、えほんと、こどもと、かぞく。」
2008年3月から毎月最終土曜日に中国新聞に連載予定のコラムをブログでもご覧いただけるようにしました。 月末から翌月初旬に更新します。
selected entries
archives
recent comment
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    みっくみく (08/27)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    ばいきんまん (06/14)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    紳士28号 (06/05)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    パトラッシュ (05/04)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    とろろいも (01/15)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    カドルト (01/09)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    ソルバルウ (01/02)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    サキューン (12/28)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    リョータ (12/24)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    まろまゆ (12/19)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM