<< ゆきのひ (偕成社の新訳えほん?キーツの絵本) | main | やまねのネンネ >>

スポンサーサイト

  • 2009.04.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


(第十回)1月31日(土)掲載分


 年があけて寒さも本格的になりました。
わが家は毎年、北広島町の祖父母の家でお正月を迎えます。
おととしは帰省できなかった息子もそろい、今年は久しぶりに四人で広い部屋に寝ました。
そんなおめでたい状態で寝たせいか、私の初夢はフィンランド行きの飛行機の中でした。
今年中に初夢を正夢にしたいと思います。
 
 祖父母の家の夜はとても寒く、寝ている私たちの口からは白い息が出ます。
娘が夜中に「お母さん!顔がいたい。」と泣いたことがありました。
息子がトイレに行く途中、凍った廊下でツルンとすべって転んだこともありました。
二人が寝言で会話したこともありました。
「やめてや!」「何もしとらんじゃんか!」真夜中の出来事です。
私たちはびっくりして飛び起き、顔を見合わせましたが、ふたりは何事もなかったように、すやすや寝ていました。小学生の頃のできごとです。

 日本人はこどもを寝かしつけるのに「添い寝」をします。
欧米にはその習慣がなく、こどもは生まれて間もない頃からひとりで部屋に寝かされます。
そのせいか、欧米の絵本では寝たあとこどもが空想の世界で遊ぶ話が多く見られます。「かいじゅうたちのいるところ」(モーリス・センダック著、冨山房))はその代表的な絵本です。
それでもやっぱり寝るのはこわいあなぐまの女の子のお話「おやすみなさいフランシス」(ラッセル・ホーバン著、ガース・ウィリアムズ絵、まつおかきょうこ訳、福音館書店)は、眠れない子どもの心理がかわいらしく描かれています。
私はフランシスに同情します。日本に生まれてよかったなあと思ってしまいます。
子どもの頃、寝るのがこわいという気持ちは確かにあって、こわい夢もたくさん見ました。
いつのまにか寝ることに抵抗がなくなり、夢を見て泣くこともなくなり、子どもの頃に不思議だと思っていたことも、たくさんの空想も、一緒にどこかへ消えてしまいました。それがいつ頃からだったか、まったく思い出せません。

 「子どもが幸せな気持ちで安心して眠れる絵本を」
そんなリクエストをいただいて描いた絵本が「ねんね」(さこももみ作、講談社)です。
とんとんとん、とんとんとん・・・お母さんの優しい手のリズムは幸せな夢の世界へいざないます。
「おかげでいやがらずに寝るようになりました」という感想をたくさんいただきます。編集者さんも私も、作者みょうりに尽きるというものです。

「やまねのネンネ」(どいかや作、BL出版)は、冬眠中のやまねのネンネの寝ぼけっぷりがかわいい絵本です。
最後はパパとママの腕の中へまっしぐら。
子どもが小さいときほど「ああ、よかったね」で終わる絵本を、たくさん読んであげたいものですね。

スポンサーサイト

  • 2009.04.04 Saturday
  • -
  • 23:42
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
<< September 2017 >>
sponsored links
中国新聞連載コラム「わたしと、えほんと、こどもと、かぞく。」
2008年3月から毎月最終土曜日に中国新聞に連載予定のコラムをブログでもご覧いただけるようにしました。 月末から翌月初旬に更新します。
selected entries
archives
recent comment
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    みっくみく (08/27)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    ばいきんまん (06/14)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    紳士28号 (06/05)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    パトラッシュ (05/04)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    とろろいも (01/15)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    カドルト (01/09)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    ソルバルウ (01/02)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    サキューン (12/28)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    リョータ (12/24)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    まろまゆ (12/19)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM