<< やまねのネンネ | main | わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋) >>

スポンサーサイト

  • 2009.04.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


(第十一回)2月28日(土)掲載分

 
メジロがエサ場を争ってしきりに鳴く声が聞こえるようになりました。
声のするツバキの木をそっとのぞきこむと、かわいい姿を見ることができます。
時には数羽が連れだって、あっちへ行ったりこっちへ来たり。
ちいさなやんちゃ坊主たちはみな仲良しです。

 子どもの頃、祖母がカナリヤを十数羽飼っていました。
鳥かごがたくさん並べられた部屋で、祖母がてぎわよく鳥の世話をする様子をただ見ているのが好きでした。
エサを入れ替えている間に、カナリヤをうっかり逃がしてしまうこともたびたびあり、鳥かごの数は減っていきました。
黄色いカナリヤが青空に逃げていく美しい映像が私の記憶にあります。
でも、実際に私がそれを見たかどうかはあやしいものです。
私の想像がそのまま記憶になってしまっているような、そんな気がするのです。

 お祭りの夜店でダダをこねて、赤、黄、緑に塗られた三羽のヒヨコを買ってもらったときも、「飼うならちゃんと育てなければ」と白熱電球に黒く塗った空き缶をかぶせ、カゴの中に入れてくれたのが祖母でした。
おかげで寒さをしのいだヒヨコは全部ニワトリになり、やがて庭に小屋が作られました。
この三羽は残念ながらオスでしたので、その後の運命について家族会議が開かれましたが、結論についてはあえてここでは触れないことにします。

 祖母は何事もきちんとしたい人でしたので、どこかに出かけるときはたいへんでした。
前日に髪を染め、美容院に行き、当日は朝から着物を着て、午後にやっと出かけ、帰ってきたらぐったりして寝込んでしまうというありさまです。
「迷ったときは手間のかかる面倒な方を選びなさい。」と教えてくれたのも祖母でした。
「電話というものは相手の都合を考えず、電話口まで勝手に呼びつける失礼なもの」と言って、ものごとのお礼は手紙でするようにと教わりました。

 そんな祖母ですが、女学校の頃にラブレターをもらった話や、親戚の家に預けられていじわるされた・・・なんていう俗っぽい話もしてくれました。
私は同じ話が何度も聞きたくて、祖母の部屋に通いました。何度聞いてもおもしろかったのは、私が子どもだったからではないでしょうか。
大人になってからは一度聞いたらすっかりわかったような気になってしまう。
でも、本当は何もわかっていないのかもしれません。
 
 祖母が残してくれたたくさんのものを考えるとき、「わすれられないおくりもの」(スーザン・バーレイ作絵、小川仁央訳、評論社)をひろげたくなります。死別の悲しみを描いたお話は他にもありますが、その後のことがここまで丁寧に描かれているのはこの絵本だけではないでしょうか。感謝と希望に満ちた気持ちで読み終えることができる絵本です。

スポンサーサイト

  • 2009.04.04 Saturday
  • -
  • 16:06
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
中国新聞連載コラム「わたしと、えほんと、こどもと、かぞく。」
2008年3月から毎月最終土曜日に中国新聞に連載予定のコラムをブログでもご覧いただけるようにしました。 月末から翌月初旬に更新します。
selected entries
archives
recent comment
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    みっくみく (08/27)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    ばいきんまん (06/14)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    紳士28号 (06/05)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    パトラッシュ (05/04)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    とろろいも (01/15)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    カドルト (01/09)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    ソルバルウ (01/02)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    サキューン (12/28)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    リョータ (12/24)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    まろまゆ (12/19)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM