<< わすれられないおくりもの (児童図書館・絵本の部屋) | main | ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋) >>

スポンサーサイト

  • 2009.04.04 Saturday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


(第十二回)3月28日(土)掲載分



 春の香りを風の中に感じる季節になりました。
ジンチョウゲ、モクレン、桜など、季節の節目に咲く花は、文字通り新しい出発に花を添えて祝福してくれているように思えます。

 娘がこの春から東京の大学に行くことになりました。
一人暮らしのためにいろいろなものを買いそろえるのは楽しいものですが、娘がいないわが家を想像するとそのさびしさはぬぐえません。
子育ての最中はこんな日が来ることを想像する余裕もありませんでした。
正直なところ、もう子どもたちに何も望むことはありません。
どこかでただ生きていてくれるだけでいい。
やっとそう思えるようになった時、子ども達は近くにいません。

 ある日突然わが子がいなくなったら・・・。
そういう想像をしたことがありますか。
朝いつものように学校へ行った子どもが、いつもの公園に遊びに行った子どもが、ちゃんと家に戻ってくるだろうか。
そう考えるとき、子どもに投げかけた自分の言葉や態度のひとつひとつに後悔がよぎります。
 中学を卒業する時に息子から一通の手紙が届きました。
「両親への感謝の手紙」です。
先生方のいきなはからいで書かれたものでしたが、まず最初に書いてあったのが「小学校の一年生のとき迷子になって迷惑をかけました。」という文章でした。
午前中授業の日なのに夕方まで戻らない息子を探して、町中の公園や、思い当たる友達をたずね歩いたことを思い出します。
結局最後は担任の先生に連絡して、息子は思いがけず別のクラスの友達の家で遊んでいたことがわかりました。
中三になっても思い出すほどですから、迎えに行ったときの私の必死の形相がよほど印象に残っていたのかもしれません。
 十数年たって時代は移り変わり、親の不安材料がそこら中に転がっているような世の中になってしまいました。
でも、子どもが携帯電話を持たなかった時代だったからこそ、親子の約束事を守ることにも、お互いに心配をかけないような気配りにも、敏感になれていた気がします。
便利さにかまけて鈍感にならぬよう、気をつけたいものです。

 さて、このコラムも今回で最終回を迎えました。
今日は私の一番好きな絵本をご紹介したいと思います。
「ロバのシルベスターとまほうのこいし」(ウィリアム・スタイグ作、せたていじ訳、評論社)は、ある日突然石ころになってしまったシルベスターと、息子を探す両親の必死な様子が美しい日本語訳で語られる、わが身に染みる一冊です。悲惨な気持ちの主人公たちとはうらはらに、とてもユーモラスな展開で、最後はハッピーエンドを迎えます。
基本は家族、そう思える一冊です。
 どんな時代になっても絵本は読み継がれ、家族は希望を照らす道しるべであると信じたいものです。

スポンサーサイト

  • 2009.04.04 Saturday
  • -
  • 10:05
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
sponsored links
中国新聞連載コラム「わたしと、えほんと、こどもと、かぞく。」
2008年3月から毎月最終土曜日に中国新聞に連載予定のコラムをブログでもご覧いただけるようにしました。 月末から翌月初旬に更新します。
selected entries
archives
recent comment
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    みっくみく (08/27)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    ばいきんまん (06/14)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    紳士28号 (06/05)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    パトラッシュ (05/04)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    とろろいも (01/15)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    カドルト (01/09)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    ソルバルウ (01/02)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    サキューン (12/28)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    リョータ (12/24)
  • ロバのシルベスターとまほうのこいし (評論社の児童図書館・絵本の部屋)
    まろまゆ (12/19)
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
recommend
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM